5 症状が何故改善しないのか?

筋肉のコリが様々な症状の原因であり、それを改善する方法で鍼治療が最強であることを今まで述べてきました。
しかし、コリ理論だけでは説明がしにくい理由がまだあるのです。。

ここでは今まで述べてきましたコリ理論に基づいて、更にもう一歩踏み込んで、色々治療をしているのだがなかなか改善しない理由を詳細に述べていきたいと思います。

何故治りにくい病気があるのか?


これらには必ず原因があるのです。

症状が改善しないポイントをいくつかに分けて説明していきたいと思います。
おおまかに次の四つの原因に分類されます。


1 体の不調が筋組織のコリから来ていないか?
2 そもそも病気の診断が間違えていないか?
3 診断が合っていても治療する場所ツボが間違えていないか?
4 治療する場所ツボが合っていても刺激量が足りているのか?


これらの問題を全てクリア出来るには膨大な臨床体験が必要となるのですが、昨今では整体などでは短期間で開業出来たり、臨床例が少ない施術家でもインターネットの力で集客が出来たりするため為、なかなか分かっている先生が少ないのです。

患者さん側はどの先生も同じように思っていたり、先生だから何も言わなくても分かっているんでしょ?などと感じている人も少なくないのですが、実際には治療家の腕には雲泥の差があるのです。


2020年08月27日