1.筋肉のコリとは? 


1-1 人は代謝によって生命活動を行っています。


筋肉が固くなった状態の事をコリと言います。

肩こりに代表されるように筋肉がカチンコチンに固くなった状態の事を言うのです。


それでは何故、筋肉は固くなるのでしょうか?

この事は鍼灸治療の科学的根拠と深く関わってきますので是非熟読してご理解いただけるとありがたいです。
筋組織のコリ現象は人体の生命活動に深くかかわる問題ですので、まずは人間の代謝について理解する必要があるのです。



人は何故病気になるのか?

それを一言で言い表しますと血流が悪い事から病気は起こるのです。


生物は酸素を呼吸から吸収し、栄養を食べ物から吸収します。吸収された酸素と栄養分は血液を通して各細胞に送り、
各細胞は送られてきた酸素と栄養分で生命活動を行います。

生命活動を行った細胞は生命活動の結果出た老廃物を排出します。

二酸化炭素は吐く息から排出され、その他の老廃物はリンパの流れに乗って腎臓に行き、尿となって排出されます。
これを代謝と言います。

この代謝過程がスムーズに滞りなく行われていれば理論的には病気にはなりません。


問題は生命活動を行った後に排出される老廃物がスムーズに体外に排出されないことです。
代謝がうまく行かなくて腎臓まで老廃物を運べず、筋肉中に溜まってしまうのです。



西洋医学は体に必要な栄養を体に入れるという事に主眼を置いていますが東洋医学は老廃物をスムーズに体外に排出させる事に主眼を置いています。

この考え方は気功や漢方などの外の東洋医学にも通じるところがあるのです。

体に溜まった老廃物を体外に排出させることこそが病気にならない体つくりの第一歩なのです。


2020年06月29日